うちのママ、ゲーマーなんだ!

ゲーム好きのママがゲームの楽しさをお伝えするブログです

【FF14】極リオレウスを制限解除にガンブレ2人で行ったお話

hi(*´-`)

まゆさんです

 

今回は戦闘苦手な私が

リオレウスを制限解除ガンブレ2人で攻略した記事です

 

いつのまにか極リオレウスも解除で2人攻略できるようになったんですね!

 

たまたまペア攻略の記事を見つけたので

フレさんと一緒に行ってきました

 

攻略動画や記事はでているので

ギミックを軽く予習し、挑戦してきました!

 

やっぱり極ともなると解除とはいっても

予習したもののスムーズには勝てなかったです(T_T)

 

始めはガンブレ、赤魔(私)で行ったんですが

レウスの攻撃に当たりまくるし、うまく火力だせなかったりで

初日はクリアならず…(T_T)

次の日は、何度か挑戦してガンブレ、踊りで1回だけクリアできました

 

f:id:mamagamer:20200806055405p:image

 

まあでも、かなり私が被弾するので3乙とか当たり前で

超える力15%ついてやっと倒せるぐらいでしたf^_^;

 

タンク2名でもやってみましたが、火力不足で3回目のダウンとれず

時間切れ見ることが多かったのです

タンクの方が被弾してもダメが少ないのでタンクで行きたかったんですけどね

 

でも再度勉強しなおしたら、やっぱりタンク2名でも行けるみたいで

何か改善したらもっと確実に安定した状態で倒せるんじゃないかな?と思って

基本的な動き方を復習してみました

 

以下にリンクを貼らせていただきましたが

この方の記事が分かりやすかったです!

 

arutora.com

 

こちらの記事の図で示されている安置にいたら

殆ど被弾しなくなりました(´∀`*)

 

他には後半戦でレウスが飛んでいる時

攻撃してダウンゲージをためて、ゲージが100になったらレウスがダウンするので

尻尾をきったり、本体攻撃するのですが

WS/魔法攻撃でダウンゲージが溜まるのを知らなくて

あらゆる攻撃を飛んでいる時にしてしまっていたため

ダウン時にバースト出来なくなっていたので

飛行中はWS攻撃、ダウンしたらバーストするようにしました

 

攻略法は以下の記事を参考にしました!

jp.finalfantasyxiv.com

 

jp.finalfantasyxiv.com

私は、尻尾を切るとダウン状態から復帰してしまうのを知らなくて

1回目ダウンで速攻尻尾切り

2回目ダウンで本体

あと19%とかで3回目のダウン狙うが時間切れ瞬殺パターン

もしくは

1回目ダウン時、尻尾のHPすこし残して本体攻撃

2回目ダウン時、慌てて尻尾を切っちゃってダウン即解除、本体攻撃できず(T_T)

3回目ダウンで削りきれなくて時間切れ瞬殺

 

このパターンを繰り返していたので、1回目もう少し本体殴れるかな?おっちょこちょいだし、アレもコレも攻撃できない、もっと簡単に出来ないかと思いやり方を変えてみました

 

まず、頭割りはマーカー受けた人が外周に走っていたのを

ゲージ溜めの攻撃できなくなる時間ができるのでやめて

レウスの真下で攻撃し、ゲージを溜めつつバフをたいて三回同じ場所で受ける

(タンクなら途中で回復薬飲めば落ちませんでした)

1回目ダウンは時間いっぱい本体のみバースト攻撃

2回目ダウンは30%まで本体バースト、余裕あったら尻尾も攻撃してみる

3回目ダウンは尻尾切ってクエストクリア(尻尾きると30%ダメ入るらしい)

これで安定して周回できるようになりました(´∀`*)

 

頭割り受けつつ攻撃して、ゲージ溜めるようにしたので

ゲージの溜まりもはやく、3回目のゲージ溜まる前に時間切れ全滅はなくなりました!

私がタンクを普段やらないので、バーストがよく分からなかくて

火力不足になってしまった部分もあるので

慣れてきたらもっとはやく倒せるかも知れません

DPSの方が早いんだろうけど、被ダメが少ないタンクの方が楽だったので

この方法でしばらくやってみようと思います!

 

実は私はモンハンクロス→モンハンフロンティア→モンハンワールド

と今のフレさんと2人プレイをしてきたので

コラボが実装された時は本当に嬉しかったです!

 

まだレウスマウントは貰えてませんが

これでレウスマウントも夢じゃない!

 

やったーーー!!←まだ貰えてないf^_^;

 

という事で…

私のように戦闘苦手な人でも

制限解除の極リオレウスペア攻略できたよって話でしたw

マウント欲しい方はぜひ仲良しフレさんと挑戦してみてくださいね(´∀`*)

 

では今日はこの辺で

 

see you(*´-`)